人生や世の中は不公平だと思いますか?

はい、その通りです。 不公平なんです。
もっと自分がイケメンだったら良かったのに、もっと家がお金持ちであれば、もっと良い上司に恵まれていれば、あの時事故に合わなければ、、、とボヤキたくなりますよね。しかし、いくらぼやいても、それは時間の無駄なのです。ぼやく暇があれば勉強して自分を磨き成長するしかないのです。 

マイナスリスクをとる。

自分を成長させる方法は沢山あります。本を読む、セミナーへ参加、学校へ行く、、しかし、そのやり方次第で結果が変わります。そのやり方とは「マイナスリスクを取る」です。

つまり自分自身へ投資をすることです。無料のセミナーではなく有料のセミナーに参加する。自分で授業料を支払って学校へ行く。借りた本でなく自分で買って読むのです。これらの代金を自腹で支払う事はマイナスリスクを抱えることになります。何も学ばないと代金はマイナスになります。だから人はこの代金を取り返すために、一生懸命学び、代金以上の何かを得ようと努力&行動をするのです。 

しかし、自分を成長させても世の中の矛盾や不公平は変わりません。しかし、周りを見る目が変わってくるものです。

自分が成長すると他人の境遇を妬まなくなります。ボヤキが減り、人生で大切な事は他人との比較ではなく自分の人生とどう向き合うかなに気づきます。自分の人生をどうやって楽しむかを真剣に考えると、他人を羨ましく思うことがなくなります。 

あなたの仕事を好きになる。

人生の半分以上は仕事をしている時間です。人生を楽しむ事とは「仕事を楽しむこと」なのです。仕事をお金のためだけに惰性でやり、稼いだお金で趣味や旅行をしたとしても人生は豊かになりません。仕事を真剣にやり、仕事を楽しでこそ、余暇や趣味をもっと楽しむことができるのです。因みに私は仕事が大好きだし、楽しく仕事をしています。笑

あなたも仕事を楽しみ、人生を楽しんでください。
「人生とは人生はどうやって楽しむかを考えること」です。

Fujio Nakagawa
Fujio Nakagawa A Group Holdings 代表