当社は中小企業ですが、ベンチャー企業です。
では、「ベンチャー企業」の定義とはなんでしょうか?

ググってみると、
「ベンチャー企業とは、革新的なアイデア・技術等をもとに、新しい形態のサービスやビジネス(ベンチャービジネス)を展開する中・小規模の企業のことです。」
とあります。

要するに社会や業界が敷いたレールの上は走らず、独自の路線を行く中小企業という事になります。当社がこの先も「ベンチャー企業」であり続けるために絶対に必要な事は、一人一人が「考える時間」を持つという事なのです。実はこの習慣を持っているビジネスパーソンは、私の周りではごく少数です。

講演会やセミナーへの参加や、異業種の人達との交流、そして読書やネットからの情報収集といったインプットは大切な事ですが、それ以上に「創造や想像するための時間」を取る事が大切なのです。インプットだけでは何も創造しませんし、情報や知識の摂取だけでは人生を豊かにすることはありません。

以下の記事はこの事を上手に取り上げていますので、是非読んでみてください。
https://toyokeizai.net/articles/-/221633

Takeo Suzuki
Takeo Suzuki Actus Consulting Group Inc. President