中卒で起業し総資産100億円の大富豪をご存知ですか?

アメリカで有名な日本人のひとりである大根田勝美氏と夕食をいたしました。笑顔が素敵な86歳ですが、今でも目力が熱くパワーを頂きました。彼はニューヨークで起業した大先輩の一人で、1964年に大手企業の駐在員としてNYCに赴任し、やがてエリートの群れから飛び出したのです。彼は一匹オオカミとして起業し、総資産100億円以上の大富豪になりました。 (「中卒の組立工、NYの億万長者になる。」を是非読んで彼の壮絶な成功ストーリーを体験してください。)

アメリカに進出するための秘訣は、先ず、「アメリカの凄さを信じる」ことです。アメリカで学ぶことがあるかどうかを考えているなら、米国進出計画はやめなさい!人生は短いのです。悩んでいる時間があれば、とりあえず渡米計画をしてください。実際にアメリカに住んで生活し、仕事をすれば答えが見えてきます。そしてそれを実行するのはあなたなのです。

常に将来を便利にするためのアイディアを考え続ける

アメリカ進出したり、アメリカで成功するのに天才である必要は全くありません。常に、ビジネスのネタを探し、将来を便利にするためのビジネスアイディアを考えていれば、必ずビジネスチャンスが訪れます。ビジネスの女神、チャンスの神様が現れます。しかし、世間で言われているように、チャンスの女神には前髪しかありません。通り過ぎたら、もうつかめないのです。アメリカに住み、そしてアメリカで神様を待ち伏せするのです。笑 

そのためには、「努力」が必要です。とにかく、ビジネスで成功するための「努力」は誰よりもしてください。しかもアメリカでしてください。アメリカに住む事での学びはとても多いです。人脈、慣習、文化、英語、、あなたの肌で感じてください。

つかみは愛情のあるお土産で

アメリカだけでなく、日本でもそうですが、ビジネスの人脈作りのポイントがあります。 大根田さんも言っているのですが、「お礼を言葉をだけにしない。」ことはとても重要で大切です。言葉に気持ちを込めることは勿論大切ですが、それを具体的な行動にすることが必要です。

それが、お礼の品であり、お礼の情報であり、お礼の行動なのです。私は食べ物のお土産を多様しています。例えば、スイーツなら、 自分が貰って嬉しいもの、美味しいもの、入手困難なのも、健康に良いもの、、、とにかく、折角買って届けるのですから、相手が本当に喜ぶものを選んでください。単に、駅や空港や近場で、時間がないからとりあえず買ったお土産なら、無いほうがましの場合も多々あります。

お土産でセンスが表れるし、お土産で未来は変わります。

Fujio Nakagawa
Fujio Nakagawa A Group Holdings 代表