誰もがぶっつけ本番

私はAグループ(AG)の7つの会社の経営に携わっています。順調のものあれば、コロナ禍で苦戦してるものもあります。経営の素人が始めた7つの会社。そう簡単に成功するものではないと思っています。これは人生に関しても同じ事が言え、全員が「人生の素人」であり誰一人として人生が2度目の人はいないのです。笑

毎朝目が覚めると人生において初めての1日が始まるのです。 何が起こるか分からない一日がスタートする訳であり、これは人生は全てぶっつけ本番であり、初めての事にチャレンジす必要があると自覚することが大切です。

一日が終わり就寝するまえにちょっとだけ、今日の一日は有意義だったのか? 何を学んだのだろう? チャレンジは成功したのか? 今日は楽しかったのか?、、、 と自問自答することをたまにはしてください。

人生は全て初めての一日、初めてのチャレンジだから失敗しても良いと言われても、正直失敗はいやなものです。経営者にとっては尚更で、失敗すなわち赤字になる事は世間や株主からの批判につながるだけでなく、倒産の危機となり胃が痛くなるものです。

しかし、これを乗り越えることが人生の生き甲斐であり、そして失敗や負けがあるからこそ学びがあり次回の成功があるのです。

ピンチの時こそ笑顔でチャレンジ

誰もが失敗は怖いのです。 失敗を恐れてチャレンジしなければあなたに失敗はありません。 しかし、成功もないのです。批判も無ければ、学びもないのです。ノーリスク ノーリターン。こんな生き方も否定はしませんが、私はエキサイティングな人生が好きです。負けることをから逃げない気持ちがあれば、必ず勝てる日が来ます。

経営ピンチの場合、経費カットの連続だけだと、やがて倒産となります。経費カットだけでは倒産を先送りするだけなのです。スポーツ同様でピンチにびびって萎縮していては勝負に勝てません。あなたのその不安な顔をみて相手が喜ぶだけなのです。経費を使用することにびびらないでください。ピンチの時こそ自信を持った思い切ったプレイが必要であり、経営も思い切った投資が必要なのです。

深刻な切羽詰まった悲壮な表情での投資は駄目です。
笑顔で臨んでくださいね。必ず「笑う門には福来るです」となりますから。笑

一番大切な事に集中投資する

笑顔で経費を使いチャレンジする場合、大切な経費をどこに使用するべきなのか、失敗したらどうなってしまうのだろうと悩むはずです。

では、赤字の会社は大切な経費を何に使用すべきでなのでしょうか?それは、「あなたが一番大切だと思う事」です。 ここに集中投資してください。逃げずに笑顔で思い切って投資してください。成功するはずです。たとえこれで失敗しても、少なくとも、「あれをすれば良かった」との後悔はないのです。

人生においては、しなかった事への後悔が最低です。チャレンジした事への後悔は良しとしましょう。この後悔は良い経験となりあなたは成長できます。

チャレンジした証、チャレンジした誇りをあなたは手に入れたのです。チャレンジ慣れと言う財産も残り、これでまた何度でもチャレンジする事ができるのです。

何が大切かが分からい時は、何が一番大切なのかを一日30分間考えてください。これだけを集中して考えてください。3日間で答えがでるはずです。2001年9.11. 当時多発テロ後、旅行業アムネットは経営難となり真剣に考えました。

私の答えは弊社のスタッフであり「人」でした。

そこで一番大切な「人」を扱う人材サービスの「アクタス」を2002年に設立したのです。一番大切なものは「人」だと今も思っています。

絶対に成功する秘訣は、、

あなたの人生です。あなたの一番大切なものを得るために、恐れず怖がらずチャレンジして行きましょう。

何度でも笑顔でチャレンジし、「失敗は成功の基」にあなたがしてください。昔「101回目のプロポーズ」というTVドラマがありました。100回のプロポーズの失敗があり、101回目で成功したのです。

絶対に成功売る秘訣は、「成功するまでする!」 これだけです。

諦めない限り人生の試合終了はなく、チャレンジした者だけが勝てるのです。

Fujio Nakagawa
Fujio Nakagawa A Group Holdings 代表